寝るとき│ 1日を振り返る

3歳の長女の寝かしつけをするとき、
寝る前のベッドで長女に1日を振り返るような問いかけをしています。

『今日幼稚園で何したーー??』
『誰と遊んだーー??』

『給食何だったー??』
『全部食べたーー??』
などなど。

聞かれた長女は
『えーーとねーーー』
 など言って、思い出したら答えますし、

思い出せなかったら
『わからん』
と答えます。
(※答えられなくてもいいんです。気にしない。)

こんなことを聞いて、
1日を振り返ってもらうことで、
どんな1日だったかを振り返る習慣をつけて、

1日1日を大切に過ごしてほしい。

親としてはそう願っています。

そして、この振り返る習慣がつけば、
自らで1日を振り返るようになるかもしれないですし、
こどもの人生において記憶力だったり、

何かしらの能力にも結び付くのではないか
そんな期待も持っています。

この寝る前の振り返りは、
これから長男もお話できるようになれば長男にも、
そして次女にも。。。

そのときは3人分の振り返り。笑

ただ、そのうち長女は1人で寝るようになるでしょうし、長男も次女も。

そう考えると、何でもない寝る前の時間も貴重な時間だと改めて感じてしまいます。

大切に過ごしていこう。

<<  おわり  >>

育む
スポンサーリンク
30代会社員パパ

会社員、30代、妻子あり(3人のこども♀♂♀) │投資は2020年後半スタート。資産800万円以上を運用中。投信、テンバガー、ETFを運用中 

30代会社員パパをフォローする
30代会社員パパをフォローする
Curiパパ(@CURIOUSDAD885)のBLOG
タイトルとURLをコピーしました