個人的にいろいろあった、
ローズタウン・モーターズ(RIDE)
の投資記録を記事として残します。
この記事から得られる教訓は、『記事になったからといって、すべての銘柄を買うな』です。
まず、私が買ったきっかけですが、この記事(⬇)を見たことがきっかけでした。
その時の思いはこんな感じでした⬇
- アメリカ市場の新車の7割を占めるピックアップトラックで、そのEVなら排ガス規制が強化される世の中の流れに乗れそう。
- 購入費と維持費もガソリン車並みなら、買う側からしても嬉しい。
- まだ生産開始してないのに、既に5万台の予約注文あるってすごい。
- その生産も、もともとのジェネラルモーター(GM)の工場を引き継いで行うなら、モノづくりのトラブルも置きにくそう。
- 車の設計としても安全性が高いのは良いな。
- テスラが比較対象になってるなら、テスラ並みの株価上昇が見込めるかも。
そして、すぐに売買するのですが……
ここから主に2つの出来事がありました。
①炎上
ローズタウンモーターズが開発したEVピックアップトラックが炎上したというニュースがtwitterで流れてきて、これを見て不安になり保有していた株をすべて売りました。
ただ、売ったあとにtwitterでもう少し調べると、『その出来事は株価に盛り込まれている』や、『テスラも炎上したことあるから大丈夫』のようなツイートが……
そのツイートを見て、売ったことを後悔し、再び買うことにしました。
今振り返ると、このtwitter情報ってのが良くなかったですよね。売ったまでは良かったものの、その後のtwitter情報を見て、『もしかすると、この出来事が盛り込まれているなら、今後は株価上昇するかも』と思ってしまったわけです。さらに、その ”今後は” ってのを明日にでも株価上昇するのではと割とバタバタとしてました。そんなバタバタと慌てて買った株なんて上がるわけない、そんな時間は子どもとの時間や読書の時間に当てるべきでしたね。
②予約注文偽装
さて、なんてことなく一度売ったにも関わらずすぐに買い戻して、いつか上がると信じて持ち続けていたところ、衝撃的なニュースが入ってきました。
なんと予約注文が偽装されていた疑いがあるということでした。
そして、これについてほぼ認めていた…
で、このニュースを見て、それまでの保有分をすべて売りました。
出した損失は20万円……(妻に言えない。笑)
今後は‥
20万円の損失を出したので、この経験を忘れず、堅実な運用で損失を取り返す、そのためにも今後の方針を残します。
- 特集記事があったからと言って、すべての銘柄が優良ではない。すぐに買わない。自分で株価上昇のストーリーを作らない。
- 損切りしたあとに、すぐに買い戻すための情報を見つけない。損切りは後悔ではなく次のステップ。後悔してると、やっぽり再び買いたくなるし、その買うための情報を見つけがちになる。だから、買うタイミングは、ファンダメンタルズとしては決算をメインにする。
以上です。
もちろん、今後何ヶ月後、何年後かにローズタウンモーターズ(RIDE)の株価は上昇するかもしれません。だけど、少なくとも半年以内ではない気がします。生産が行われ、消費者の手に渡り、その後の消費者の満足度が広まって生産台数が増え始める、そんなときが来たら買ってもいいかもしれませんね。