$RKT 住宅ローン

グロース(10倍株/ IPO)

ロケットカンパニーの投資記録です。

Rocket Companies
At Rocket Companies, we enable homeownership and financial freedom.
スポンサーリンク

2021/01 もう少し

じっちゃま注目銘柄として知りました。

ロケットカンパニーを調べてみると、

  • IPOして間もない銘柄。
  • 過去の決算発表は1回だけで、結果は【良い決算】

じっちゃま切り抜き │良い決算、悪い決算

 

市場情報を調べました。参考にしたリンクも貼っておきます。

  • 住宅ローンシェア1位
  • アメリカ10−12月の家計債務残高過去最高。住宅ローンが大部分。
  • 1月の新築、中古ともに住宅販売件数が予想上回る。
米住宅ローン組成が過去最高 10~12月120兆円、低金利で - 日本経済新聞
【ニューヨーク=大島有美子】米ニューヨーク連邦準備銀行が17日発表した2020年12月末までの米国の家計債務の報告書によると、2020年10~12月期の住宅ローン組成額は1兆1700億ドル(約120兆円)となり、遡れる1999年以来の四半期ベースで過去最高となった。米連邦準備理事会(FRB)の金融緩和政策によりローン金...

2021/02/25 │2020-4Q決算│ 良い決算

4Q決算発表がありました。

    1. EPS: 予想$ 0.88 に対し、$ 1.14で
    2. Revenue(売上高): 予想$ 3.96B に対し$ 4.78Bで
    3. ガイダンスがコンセンサス予想を上回ったので

チャート見ると、

  • アメリカ10年金利上昇による株価下落は小さそう。
  • 下げは$ 18付近でサポートされているかな。
  • 株価安いな。1株$ 20程度 → 2,000円くらい。
というわけで、決算〇、金利の影響が小さい、チャート的にもと思って100株買いました。

2021/03/03 42.8ドルまで暴騰、27.5ドルまで下落。ロビン・・・??

わぁお!!ってくら暴騰しました。ロビンフッター銘柄という噂のツイートがちらほら。

だけどIPOして、2期連続で決算は事実なので、様子見ながらむしろ買い増すタイミングを伺います。

2021/05/05 │2021-1Q決算│ 悪い決算

FY21-1Qの決算発表がありました。

  1. EPSは予想 0.90ドルに対し、0.89ドルで
  2. 売上高は予想 4.04Bドルに対し、4.58Bドルで

EPSが予想を越えられず、決算としてはとなってしまいました。

セオリーとしては、決算✕であれば手放し。その後、再度購入するとすれば3回連続で決算〇となったときとなるようです。3回連続ってのは単純に9か月後くらいですね。

これを受けて、株価も下落。ここからさらに機関投資家の売りが入るのが市場の怖いところのようです。

Chart Image
というわけで、セオリー通り、損はでますが売りました。

the endですかね。。。もうこの記事を更新することはないかもしれません。

じっちゃま切り抜き │IPO銘柄の運用

じっちゃまの言葉を切り抜いた │株を売るタイミング

2021/08/12 │2021-2Q決算│ 悪い決算

決算発表あり、結果はEPSと売上高ともに予想を下回る、【悪い決算】でした。

じっちゃま切り抜き │良い決算、悪い決算

  • EPS: 予想$0.49に対し、$0.46で
  • 売上高: 予想$2.9 billionに対し、$2.7 billionで

これで2期連続【悪い決算】となりました。前期に続いてEPSが予想を下回り、今期は売上高も予想を下回ってしまいました。

じっちゃま切り抜き │IPO銘柄の運用

 

 

<<  おわり……  >>
*投資は自己責任で

タイトルとURLをコピーしました