【米国ETF】HDV・・・高配当株TOP75。Mobil、J&J、コーラ、ペプシ、CISCO。

投資

〜とりあえず買った株の詳細を調べてみましたシリーズ〜

このシリーズの概要

今回はHDV

調べた結果を簡単に述べると、

配当が高い企業トップ75の株を保有

②それらTOP75は毎日の生活に関わる企業がメイン

 

スポンサーリンク

なんの略?正式名称?

略としては、Hi Dividend ETFのようで、それを訳すと、『High=高い、DIVidend=配当の、ETF=上場投資信託』。

米国籍のETF(上場投資信託)。あらゆる時価総 額水準の株式銘柄を含むモーニングスター配当フォーカス指数に連動した投資成果を目指す。主に消費財、生活必需品、エネルギー、石油・ガス、電気通信セクターの企業に投資する。代表サンプリング手法を用いて保有銘柄のウエートを算定。https://www.bloomberg.co.jp/

モーニングスター配当フォーカス指数とは・・・

調べた結果、アメリカのモーニングスターという会社が算出する指数のようで、アメリカ株式市場における銘柄の中でも経営が安定していて、持続的に平均以上の配当を支払うと認められたTOP 75の銘柄から算出される指数のようです。

TOP 75のうちのTOP 10

そのTOP 75(2020年9月4日)を調べたところ、知っている企業もありました。

ちなみに1位はAT&T(保有率約10%)というアメリカの通信会社のようで、日本でいうドコモauソフトバンク楽天のような感じでしょうか。

エクソンモービル

石油メジャーの大手企業。日本でいうENEOS。身近でいうガソリンスタンドでしょうか。

最初は『知らないなー』と思いましたが、今はあまり見なくなった、MobilESSOの看板のガソリンスタンドの関係企業のようです。

J&J(ジョンソンエンドジョンソン)

お子さんお持ちの方ならご存じな方が多いのではないでしょうか。子供が小さいときに使っていたベビーオイルのメーカーです。薬局に行った際に改めて見てみると、商品は結構多いです。

コカ・コーラ

はい、あのコカ・コーラです。

ペプシコ

炭酸飲料ペプシを販売する会社です。会社名がペプシコというのは初めて知りました。ちなみにペプシはサントリーが製造・販売しているようです。

CISCO

最近CMはじまったような気がするCISCO。コロナの影響で使う人が増えたのではないでしょうか。WebEXというWeb会議システムの開発会社です。私も使用頻度が増えた人のうちの一人です。

その他、基本情報

  • 過去12ヶ月分配金利回り(2020年7月31日):4.12%
  • 分配は年4回。3,6,9,12月(3の倍数月)
投資
スポンサーリンク
30代会社員パパ

会社員、30代、妻子あり(3人のこども♀♂♀) │投資は2020年後半スタート。資産800万円以上を運用中。投信、テンバガー、ETFを運用中 

30代会社員パパをフォローする
30代会社員パパをフォローする
Curiパパ(@CURIOUSDAD885)のBLOG
タイトルとURLをコピーしました