こどものちから │記憶力 x らいおん

育む

2021年2月 (長女Y 3歳1ヶ月)

この日は家族で動物園にいきました。

その日の夜の出来事です。

毎晩寝る前のベッドで、3歳になったばかりの娘に対して、その日の出来事を『今日は何した?』とか聞いて振り返るのが恒例行事となってまして、動物園に行ったこの日の夜もいつものように聞いてみました。

『今日は何したー?』

『動物園にいった!』

『何がいたー?』

『かばさんとー、きりんさんとー、ガオー(ライオンのことです)いた』

『カバさん何してた?』

『水の中にいたー』

正解!確かに水の中にいてずっと動かず、たまに息継ぎのために水中にあがってくるくらいでなにもしなかったな。これに関しては、カバさんを長い時間、しかも子供のリクエストもあって2回も見に行ったので記憶として残ってたんだろうなと思いました。

ただ一方でガオーに関しては寝てたのもあったので本当素通りだったにも関わらず、見たことは覚えているんだという驚きでした。

おぼえてないかもしれないけど、試しになにしてたか聞いてみるか。

と思い、聞いてみることに。

『ガオーは何してたー?』

『……ゴロンしてた!』

見事!!!ちゃんと覚えてた!すげー!

覚えてないと思って『……わからん』と言うかと思ってましたが覚えてました。

これにはビックリ。妻に報告。笑

子供の記憶ってなにをきっかけに覚えてるんだろう。以前調べたときには、情報のベースに対する足し引きで覚えているとかだったけど、今回のケースだとそれってどういうことなんだろう…ガオーは動いているとか常に吠えているのに対して寝てたという覚え方なのか、謎は深まりますが、子供の記憶力にビックリさせられた次第でした。

覚えていないと思ってたことを聞いてみて、

覚えてたので凄まじい記憶力✨

素晴らしいね⭐

育む
スポンサーリンク
30代会社員パパ

会社員、30代、妻子あり(3人のこども♀♂♀) │投資は2020年後半スタート。資産800万円以上を運用中。投信、テンバガー、ETFを運用中 

30代会社員パパをフォローする
30代会社員パパをフォローする
Curiパパ(@CURIOUSDAD885)のBLOG
タイトルとURLをコピーしました