アメリカ株投資には欠かせない、
1年に4回来るアメリカ企業の決算発表。
その発表、結果確認の時期にどんなルーティンで過ごしてるのかを紹介します。
紹介としつつ、精通した方のように細かく徹底的にはできないので、簡単にざっくりとまとめました。
【決算前】決算発表日を知る
そう思っていましたが、楽天証券ユーザーの私の場合はお知らせメールが来るように設定しておけばOKでした。
設定すれば、①決算発表がいつあるか、②5営業日前の連絡、③1営業日前の連絡が受け取れるので、決算発表日を忘れずにすみます。
SBI証券でも当たり前にこの手のサービスはありますね。
【決算前】予想を見る……ほぼしてないけど
決算前に前もって予想を確認しておくのが大切といわれています……がこれはほぼしてないですね。決算結果に予想の情報も含まれるので。
もし予想を見るのであれば、yahooファイナンスが参考です。ただし、英語版しかないとおもわれます。
【決算日〜】結果確認
さぁいよいよ決算結果の確認です。私はもっぱらEarning whisperで確認してます。(これまた英語です。)
確認すべきはセオリー通り、①EPS、②Revenue(売上高)、③ガイダンスのすべてが予想を上回ったかです。
確認方法です。ロイヤリティファーマ($RPRX)を例にします。
- Earning Whisperの上部の ”Ticker” 欄に企業のティッカーコード($からはじまるやつ、ただし$はいらない)を入力 ➡ 虫眼鏡マークを押す。
- 検索結果画面で ”Latest EPS” をクリック。ちなみに赤線分が更新日。事前に確認した決算発表日と同じであれば今回の結果、その日付より前の場合、今回ではなく前回の決算結果。
- “Eaning・・・”ってのと”Revenue”の数値を確認(キャプチャの黄色塗り部)。これが決算結果の①EPSと②売上高。一方で予想はというと ”consensus”からはじまる赤線部分。黄色塗りの数値が赤線部の数値よりも大きいか小さいかを確認。大きければ結果が予想を上回ったということ。
【決算日〜】twitterでも確認
Earning whisperで確認しても自分の確認結果があっているのか不安です。。。
というわけで、自分の確認結果があっているのか、twitter界隈の情報を見ています。
すると、だいたい合ってます。ただし、twitter界隈の精通した方の情報はもっと多かったりしますので、もっぱらそれらの情報も含めて、記事にまとめているって感じです。
【決算日から3〜5日】チャートで値動き確認
決算結果を確認出来たらチャートで値動きを確認します。
決算結果が予想を上回ったら買い、下回ったら売りを考えます。
決算結果が予想を上回ったら買い ➡ 買いはゆっくり
決算結果が予想を上回ったら株価上昇が期待されますので、すぐに買いがち・・・ですが、ここで大切にしているのが買いはゆっくり。3~5日間チャートを確認して、株価上昇傾向になったのを確認してから買っています。
決算結果が予想を下回ったら売り ➡ 売りはすばやく
決算結果が予想を下回ったら株価下落が予想されます・・・この場合、売りはすばやく。決算発表後に株価は上昇するかもしれませんし、下落が一時的になるかもしれません・・・それはわかりませんが、決算が予想を下回ったのであれば株は売り というセオリー通り売ることを考えます。株価の上昇・下落を握っている機関投資家が売りを浴びせてくるそうです。
ではなぜ、決算結果が予想を下回った場合、機関投資家が売りを浴びせてくるのか・・・それはお金を預かっている投資家に対して【なぜその株を保有するのか説明がつかない】 からだそうです。
まとめ
以上、1年に4回来るアメリカ企業の決算発表、その結果確認の時期にどんなルーティンで過ごしてるのかを簡単にざっくりとまとめました。
どなたかの参考になれば嬉しいです。
<< the end >>