$Okta アイデンティティクラウド

2021年テンバガー候補 $OKTA オクタに投資 グロース(10倍株/ IPO)
本記事は、過去の決算結果や、私の売買を記録しています。みなさまの何かの参考になれば嬉しいです。
最新更新は目次の最下部です。

oktaのHPです。

ID管理・多要素認証サービスでセキュリティを強化|Okta
OktaのIDaaSはID管理とセキュリティの新しいスタンダードです。Okta アイデンティティクラウド は、シングルサインオン、マルチファクターオーセンティケーション、ライフサイクルマネジメント(プロビジョニング)などの機能によって、セキュアな ID 管理を実現します。

知ったきっかけはやはりテンバガー候補としてノミネートされていたからです。

”2021年10倍高期待米国株15選” │投資してみました

スポンサーリンク

もう少し

じっちゃまも記事にされていて、それによるとokta とは……

アイデンティティー・クラウドというサービスを提供しています。これは平たく言えばログインしているのが本人かどうか? をチェックし、特定の社員に、特定のアプリケーションだけにアクセスする権利を賦与するアクセス管理サービスだと思ってください。不審な侵入者を撃退するためにはまずユーザーのアイデンティティーの確認が最優先……だから同社のサービスはリモートワーク環境の構築に欠かせません。

だそうです。

最初はピンとこなかったんですが、私が働いている会社も一部で使ってるみたいで、会社内の教育用HPにアクセスした際のURLに “okta” と入ってるのを見かけました。これなのか?!より身近に感じております。

2021/03/03 │2020-4Q決算│ 悪い決算?! 

4Q決算は①EPS,②売上高ともにコンセンサス予想を上回ったのですが、③ガイダンスがコンセンサス予想を下回ったようなので、悪い決算となりました。

じっちゃま切り抜き │良い決算、悪い決算

というわけで買うのをやめました。次買うとしたら、次から3回連続で決算○になったとき。約1年後?!待ち遠しいですね。

2021/03/05 買うチャンス?!

3/5のじっちゃまLIVEにて、じっちゃまが今日買うならこの3銘柄という事で、

$ZM、 $OKTA、 $PINS

を紹介されていたとのこと。株価下がってるけど、『株はゲロ吐きながら買うもの』だと。

そして、$Oktaの決算でのガイダンス✕は心配ないとのことでした。

チャート見てみると、ずーっと下がっています。

というわけで、一旦は様子見。買いはゆっくり。

2021/03/09 今が買うチャンス?! ➡あと少し様子見

じっちゃまによると、今はグロース銘柄を買うチャンス、割安で放置されている、一年のうちで力入れて投資する瞬間は何度も訪れない、今はものすごいチャンスとのこと。

3/5の3銘柄 $ZM、 $OKTA、 $PINS

に$VEEV $FVRR、$SQを加えた6銘柄が注目銘柄としてノミネートされたようです。

ちなみにじっちゃまの記事です↓

【米国株】株価が急落した“ハイパー・グロース株”に注目!「ズーム」や「オクタ」など、長期金利上昇による株価下落で買いやすくなった“人気ハイテク株”を狙え
米国在住のアナリスト広瀬隆雄さんが解説! 先週(3月1日〜5日)、ナスダック総合指数は週間ベースで2.1%下落しました。2月16日の高値から計算すると-8.9%の調整となります。今回のナスダック総合指数の下げは、このところ株価上昇が著しかったハイパー・グロース株が中心でした。その意味で、今回の調整は局地的と言えるでしょ...

チャートを見ると上昇中です。

あと一日様子を見ることにします。買いはゆっくり

2021/03/11 ◇15株買い

3日連続で上値も下値も上げながら上昇中

というわけで買いました15株。

2021/04/16 ◇6株買い増し、21株に

4月12日246ドルを上抜けし、その後今日までの3日間で、246ドルを下回ることなく、

ズンズンと株価上昇中ですね。

1月27日271ドルも上抜けしました。

ということで、6株買い増しました。これにて保有株21株です。okta_210416

今後はこの271ドルが下値支持線になればさらに買い増したいと思います。

Chart Image

2021/04/27 ◇6株買い増し、27株に

271ドルを上抜けして3日間、271ドルを下回っていませんので、271ドルで下値支持されたと思われます。

というわけで6株買い増し、保有株は27株になりました。
Chart Image

2021/05/04 ◆17株売って、10株に

前の週の後半で271ドルを割り、週明けの今日、271ドルを越えずにしっかり下落しました。

というわけ17株売って、10株になりました。267ドルまで下がったら利益確定売りしようと、逆指値注文として注文していました。逆指値注文は売るときには有効と考えています。売りはすばやく
Chart Image

2021/05/27 │2021-1Q決算│ 悪い決算?!

2021年4月期の決算発表があり、ガイダンスが✕でしたので悪い決算・・・が、このガイダンス未達も買収影響だとか・・・Twitter界隈の情報では『問題ない』だの『やっぱりダメ』の情報が錯綜しているようです。

じっちゃま切り抜き │良い決算、悪い決算

・EPSは予想 -0.2ドルを上回る、-0.1ドルで
・売上高は、予想 238.5ドルを上回る、251Mドルで
・来期2021年2Qガイダンスですが、
EPSは予想 -0.11ドルを下回る、-0.36~0.35で
 売上高は予想 259.08Mドルを上回る、295~297Mドルで
・2021年度ガイダンスですが、
EPSは予想 -0.44ドルを下回る、 -1.16~1.13ドルで
売上高は予想 $1.09 billionドルを上回る、$1.215 billion to $1.225 billionで

前回に続いてEPSガイダンスが✕ですが、これはAuth0買収によるものだそうです。

”The company’s previous guidance was loss of $0.49 to $0.44 per share” とあるように、もともと会社として提示していたEPSもその買収により悪化していると思われます。

チャートみると、決算発表結果を受けてなのか、出来高を伴って株価下落しています。

というわけで、『決算でのガイダンス✕は買収によるもので問題ない』とする側で私は継続保有することにしました。
【アラート設定】 210ドルより小さい、248ドルより大きい
Chart Image

2021/06/15 │2021-1Q決算│ 補足

決算でのEPSガイダンスが2期連続✕だった件について、記事がありました。

結論として、決算は問題なさそうなので保有株10株は保有したままにします

米国経済復活でズーム株は売り?買い?SaaS企業5銘柄の1Q決算サマリー | トウシル 楽天証券の投資情報メディア
 SaaS(サース)とはソフトウエア・アズ・ア・サービスの略で、クラウドを通じてソフトウエアを提供している企業を指します。 代表的なSaaS企業として、ズーム・ビデオ・コミュニケーションズ(ZM)をイメージすれば分かりやすいかと思います。…
・第2四半期と通年のEPSガイダンスか予想を下回った原因は、①買収による。(これは実態側で、純利益減によるEPS減ということでしょうか。) ②CFOからアナリストへの説明不足。(本来であれば買収考慮したEPS予想に修正されるべきだったということでしょうか。)
・一方で、向こう5年間の売上高成長率は、最低でも年間35%を見込まれている。
ということで、決算としては問題なさそうなので保有継続します。
次の決算に向けて、コンセンサス予想は修正されるってことなんですかね。忘れないようにしようと思います。

2021/06/27 チャート確認

決算後のチャートを見てみました。

  • 5月27日の決算後に株価は下落するも209ドル付近で下落はストップ
    (206ドル付近の下値支持線によって支えられた)
  • その後の株価は少しずつ上昇中。
  • 今週で決算前の株価かつ上値抵抗線と考える246ドル付近に到達
  • 今後のポイントは、この246ドル付近を越えた後に246ドル付近が下値支持線に変わるか、といったところでしょうか。
2021年6月27日のチャート
というわけで、来週246ドル付近が下値支持線に変わったと確認できれば買い増しでしょうか。買いはゆっくり

2021/09/01 │2021年-2Q決算│ 良い決算

決算発表あり、結果は、ガイダンスも予想をしっかりと上回る、【良い決算】でした。

【良い決算】とは・・・じっちゃま切り抜き │良い決算、悪い決算

  • EPS: 予想loss of $0.35に対し、loss of $0.11
  • 売上高: 予想$296.5 millionに対し、$315.5 millionで
  • なお、売上高は前年同期比57.4%アップ
  • ガイダンスEPS(2021-3Q)は、予想loss of $0.34に対し、loss of $0.25 to $0.24で
  • ガイダンス売上高(2021-3Q)は、予想$253.91 millionに対し、$325.0 million to $327.0 millionで
  • ガイダンスEPS(2021通期)は、予想loss of $1.11に対し、loss of $0.77 to $0.74で
  • ガイダンス売上高(2021通期)は、予想$1.22 billionに対し、$1.243 billion to $1.25 billionで
なお、上記数値の引用元はこちら↓
https://investor.okta.com/news-releases/news-release-details/okta-announces-strong-second-quarter-results-0
<< 続く  >>
*投資は自己責任で
タイトルとURLをコピーしました