$PINS 次世代SNS!?!?

2019年テンバガー候補 │$PINS │ピンタレストに投資 グロース(10倍株/ IPO)
*記事更新 │目次からとべます。
2021/06/27 77ドルを突破 ➡【アラート】設定

ピンタレスト(PINTEREST)の投資記録です。

スポンサーリンク

そもそもピンタレストって…

ちょっと調べると、次世代SNSと言われているようで、

Web上にある画像をピン留めして、自分らしい空間を作って、それをシェアし合う

そんなサービスのようです。

Instagramとなんか似てますが、Instagramは自分で撮った画像を投稿するのに対し、

Web上の画像を集めるのがピンタレスト

のようです。

Instagramの画像もWeb上の画像と考えるとピンタレストの守備範囲広めといったところでしょうか。

この記事を書いている2021/4/現在、ピンタレストユーザーは少ない(と言うより私は会ったことがない)ですが、

少しずつユーザーが増えてきているようです。今後、日本で広まっていくかもしれませんね。

ピンタレストの参考記事のリンクを貼っておきます。

米国株の中で「株価10倍」が期待できるのは「ピンタレスト」と「ビヨンド・ミート」の2銘柄! 事業内容がユニークで、他社にはない強みを持つ銘柄が狙い目!
米国株の中で、次の「10倍株」が狙えるのは「ピンタレスト(PINS)」と「ビヨンド・ミート(BYND)」!発売中のダイヤモンド・ザイ11月号には、別冊付録「いま買いの『米国株』100」が付いてくる! この付録では、米国株の強みを紹介するほか、「大型優良株」「高配当株」「10倍株」などのジャンル別に、注目銘柄を合計100...

新しいもの好きの私…ピンタレストはじめました。笑

また、ピンタレストジャパンのブログで、

ピンタレストってなに?

ピンタレストの使い方

が説明されていて、内容わかりやすいと思ったのでリンクを貼っておきます。

ビジネスの魅力を表すマーケティングプラットフォーム | Pinterest Business
新しい商品やアイデアを見つけたいユーザーがアクセスする Pinterest で、ビジネスを成長させましょう。

2021/02/04 │2020年-4Q決算│ 良い決算

FY20-4Q決算がありました。コンセンサス予想を上回れば、下回れば✕としています。

  • EPSはコンセンサス予想0.32ドルに対して、0.66ドルで
  • 売上高はコンセンサス予想645.6Mドルに対して、705.6Mドルで

来期のガイダンスについて、

  • 売上高はコンセンサス予想424.66Mドルに対して、469Mドルで

というわけで①EPS②売上高③ガイダンスのすべてがコンセンサス予想を上回ったということで、4Q決算クリアです。

これにてどうやら3期連続で決算○のようです。(twitter界隈の情報)

その前の決算はどうだったのか調べていませんが、仮にそれが✕だったとしても今回で3回連続決算○になるため、じっちゃまの考え方によれば投資家の信頼取り戻したので買っても良いということになります。

2021/04/02 ◇ようやく戻りましたか➡1株買い増し、42株

ようやく戻ったでしょうか。1月13日の高値77ドル付近を越えました。

➡というわけで1株買い増しました。

過去分はいつ、どんな動機で買ったか、正直覚えていません…じっちゃまおすすめで、買い推奨だの、そんなところだったと思います。こういうなぜ買ったのか記録しておかないと投資にはいきない…そう思ったから記録をはじめたので、これからしっかり記録していきたいと改めて思いました。

 

次はこの77ドルが下値支持線になったらさらに買い増そうかと思います。

そして、過去最高値の90ドル付近に向かって上昇し、それを越えていくことを願うばかりです。

3期連続で決算○なので、大きな期待をしてしまいます。

チャートはこちら↓

Chart Image

2021/04/08 ◇77ドルで下値支持 ➡5株買い増し、47株に

上値抵抗線だった77ドル(1月13日)を突破したため、77ドルが下値支持線になるのか観察しました。

4日間観察し、4日間連続で下値切り上げてきたため77ドルが下値支持線かつ上昇トレンド入りしたと思われました。

というわけで5株買い増し、保有株は47株になりました。pins_210409

今後は最高値である2月16日の90ドルに向かって上昇していき、さらにはそれを越えて過去最高値を更新してほしいと願います。

Chart Image

2021/04/17 ◆77ドルを割る➡37株売り、保有株10株に

何が起きたか急落して77ドルを割りました。なぜ…?!

twitter界隈では投資会社が業績の伸びが鈍化しているとのレポートを出したことが原因とされているようです。そのレポートのリンクを貼っておきます。

Access to this page has been denied
px-captcha

決算は4月27日…果たしてどうなるのか注目です。投資レポート通りだと、コンセンサス予想を下回る可能性あるということですかね。

というわけで、売るか迷いましたが、一旦軽くするために37株売り、保有株10株にしました。pins_210417
Chart Image

2021/04/27 │2021年-1Q│ MAUsが予想を下回る

決算発表あり、結果は【良い決算】でしたが、MAUsが予想を下回りました。

  • EPS: 予想$0.08に対し、$0.11で
  • 売上高: 予想$472.7 millionに対し、$485.2millionで
  • 売上高ガイダンス(2021-2Q): 予想528Mドルに対して、558.6Mドルで
  • MAUs(月間アクティブユーザー): 予想4.805億人に対し、4.78億人で
MAUsは ”Global Monthly Active Users ” の略称で、Pinterestのユーザ数のようです。

この影響か、その後の株価は急落しております。

twitter界隈の情報です↓

  • このMAUsの成長鈍化は仕方ない。これまでのコロナでのユーザ数の伸びが異常だった。
  • 株が売られている理由は株式市場のお金がリアルエコノミーに向かっている。
したがって、決算はクリアしましたが、株価は急落中なので、慎重に値動きを観察しながら、今の保有株10株をしっかり握りしめつつ、追加購入は77ドルを越えてから再検討したいと思います。買いはゆっくり。
Chart Image

2021/06/27 77ドルを突破 ➡【アラート】設定

ようやく77ドルにまで株価上昇してきました。

チャートを見てみます。(直近の決算発表の4月27日以降の値動き)

  • 4月27日の決算発表後に株価は下落
    決算発表前の下値支持線と考えていた63ドル付近を下回る。
    63ドル付近が下値支持線から上値抵抗線に変わったと考える。
  • 5月中旬に53ドル付近で下落ストップ
  • その後は株価上昇するも、上値抵抗線となった63ドル付近で値動き。
  • 6月10日ごろから、63ドル付近を下回ることなく少しずつ株価上昇中
    63ドル付近が上値抵抗線から下値支持線に戻ったと考える。
  • その後も株価は上昇トレンドの斜めラインに沿って上昇し、決算発表前の上値抵抗線と考える77ドル付近まで到達。
$PINS ピンタレストに投資 2021年6月29日のチャート

2021年6月29日のチャート

というわけで、この77ドル付近が下値支持線に変われば買い増しを検討しようと思います。もしくは次の決算発表まで様子見でしょうか。買いはゆっくり。
【アラート】設定 83ドル以上/ 74ドル以下

2021/07/29 │2021-2Q│ MAUsが予想を下回る

決算発表あり、結果はほぼ【良い決算】でしたが、2期連続でMAUsが予想を下回りました。

  • EPS: 予想$0.13に対し、$0.35で
  • 売上高: 予想$561.9 millionに対し、$613.2 millionで
  • なお、売上高は前年同期比125.0%アップ
  • ガイダンス: 発表なし
  • MAUs(月間アクティブユーザー): 予想4.84億人に対し、4.54億で

というわけで、MAUsが2期連続で予想を下回りました。前回の決算後と同様に、株価急落すると思われます。【良い決算】となっても、それが株価上昇につながらないのであれば、私レベルだと運用困難かなと…なので、ピンタレストの株は買わずに、その分の資金を他の運用に当てたいと思います。

 

 

 

<<  おわり……?!  >>
*投資は自己責任で

タイトルとURLをコピーしました