【米国ETF】VOO…S&P500

投資

〜とりあえず買った株の詳細を調べてみましたシリーズ〜

このシリーズの概要

今回はVOO

調べた結果をまとめると、

①S&P 500の値動きに連動。

②構成銘柄はGAFAM,P&G,VISA…知ってる企業多い!!

なんの略?正式名称?

正式名称は、Vanguard S&P500 ETFのようで、『Vanguardという会社が運用する、S&P500に連動するETF』の用語をとってVOOといったところでしょうか。

バンガードS&P 500 ETF(Vanguard S&P 500 ETF)は、米国籍のETF(上場投資信託)。S&P500種指数のパフォーマンスに連動する投資成果を目指す。主に米国の大型株を保有。S&P500種指数の全構成銘柄に投資し、四半期ごとに時価総額加重平均を用いて保有銘柄のウエートを算定し、リバランスする。  https://www.bloomberg.co.jp/
スポンサーリンク

構成銘柄TOP 10

構成銘柄TOP 10(2020年8月31日)を調べたところ、S&P500ということもあって、知っている企業が多かったです。

ちなみにそのTOP10だけで構成比率は30%。全体の銘柄数が500くらいなのでこの30%がいかに大きい割合かかわかりますね。

アップル(1位)

iPhone、MacBookなどを提供するあのAppleです。10年くらい前はiTunesがブームで、音楽を以下に取り込むかに熱を出していましたが、もはや今はその枠を越えてますね。笑

マイクロソフト(第2位)

Word,Excel, Powerpointにoutlook、どれかを一度は使ったことあると思います。もはやパソコンのWindowsの会社でもあるマイクロソフト。創業者のビル・ゲイツは実業家としても有名ですね。

アマゾン(第3位)

売上高が世界最大のスーパーマーケットチェーン。日本のスーパーSEIYUの親会社でもあります。  

ウォルマート(第2位)

売上高が世界最大のスーパーマーケットチェーン。日本のスーパーSEIYUの親会社でもあります。

P&G(第3位)

言わずとしれた日用品を扱う巨大企業。子供のおむつパンパース、食器用洗剤JOY,洗濯洗剤アリエール、家にある日用品の中のどれか1つはP&Gだと思います。ぜひ商品の裏面をチェック。

ちなみにP&GはProcter & Gambleの略で、会社がProcterさんとGambleさんの出資により設立されたことで、その人たちの名前からきているようです。

VISA(第5位)

クレジットカードのMasterとかVISA,JCBとか、あの決済ツールのVISAです。

ホームデポ?(第6位)

知らなかったので調べてみると、住宅リフォーム建設資材・サービスの会社のようです。日本でいうホームセンターでしょうか。

ウォルト・ディズニー(第8位)

あの夢の国のディズニーです!  

その他、基本情報

  • 過去12ヶ月分配金利回り(2020年7月31日):1.7%
  • 分配は年4回。
  • 構成銘柄の見直しは3ヶ月に1回。

 

  まとめ

①S&P 500の値動きに連動。

②GAFAM(Google, Amazon, Facebook, Apple, Microsoft),P&G,VISA…知ってる企業多い!!

投資
スポンサーリンク
30代会社員パパ

会社員、30代、妻子あり(3人のこども♀♂♀) │投資は2020年後半スタート。資産800万円以上を運用中。投信、テンバガー、ETFを運用中 

30代会社員パパをフォローする
30代会社員パパをフォローする
Curiパパ(@CURIOUSDAD885)のBLOG
タイトルとURLをコピーしました