【米国ETF】VYM・・・平均以上の配当。J&J, P&G, エクソンモービル, Intel, CISCO

投資

〜とりあえず買った株の詳細を調べてみましたシリーズ〜

このシリーズの概要

今回はVYM

調べた結果を簡単に述べると、

平均以上の配当を出す、かつ株価が高い企業の株を保有

②それらの企業はエネルギー、消費材、ヘルスケアがメイン。  

スポンサーリンク

なんの略?正式名称?

正式名称は、Vanguard High Dividend Yield ETFのようで、それを訳すと、『Vangurard社が運用する、High Dividend=高い配当金を、Yield=産み出す、ETF=上場投資信託』。

バンガード・ハイディビデンド・イールドETF(Vanguard High Dividend Yield ETF)は 、米国籍のETF(上場投資信託)。平均以上の配当を出す普通株で構成されるFTSEハイデ ィビデンド・イールド指数に連動する投資成果を目的とする。時価総額加重平均を用いて保有銘柄のウエートを算定。https://www.bloomberg.co.jp/

Top 10

J&J(ジョンソンエンドジョンソン)

お子さんお持ちの方ならご存じな方が多いのではないでしょうか。子供が小さいときに使っていたベビーオイルのメーカーです。薬局に行った際に改めて見てみると、商品は結構多いです。

P&G

言わずとしれた日用品を扱う巨大企業。子供のおむつパンパース、食器用洗剤JOY,洗濯洗剤アリエール、家にある日用品の中のどれか1つはP&Gだと思います。ぜひ商品の裏面をチェック。

Intel

テレビCM『Intel入ってる』でおなじみのIntel。パソコン購入されるときに、そのパソコンの機能欄を見ると、”Intel Core ***”と表示があるのを見かけますよね。半導体素子メーカーです。

CISCO

最近CMはじまったような気がするCISCO。コロナの影響で使う人が増えたのではないでしょうか。WebEXというWeb会議システムの開発会社です。私も使用頻度が増えた人のうちの一人です。

エクソンモービル

石油メジャーの大手企業。日本でいうENEOS。身近でいうガソリンスタンドでしょうか。 最初は『知らないなー』と思いましたが、今はあまり見なくなった、MobilESSOの看板のガソリンスタンドの関係企業のようです。

その他、基本情報

  • 過去12ヶ月分配金利回り(2020年7月31日):3.71%
  • 分配は年4回。3,6,9,12月(3の倍数月)
投資
スポンサーリンク
30代会社員パパ

会社員、30代、妻子あり(3人のこども♀♂♀) │投資は2020年後半スタート。資産800万円以上を運用中。投信、テンバガー、ETFを運用中 

30代会社員パパをフォローする
30代会社員パパをフォローする
Curiパパ(@CURIOUSDAD885)のBLOG
タイトルとURLをコピーしました