Choose ETF?? ~ETFを調べてみる~

etf 米国株式

いつもETFを調べるときに使っているサイトを紹介します。

紹介とはいいつつ、自分の備忘録と自分でこの記事からリンク飛べば便利じゃないかと思ったので記事にした次第です。

といいつつ、みなさんのお役に立てれば幸いです。英語ですが、簡単な解説も載せています。

この記事ではこんな問題を解決できれば、そんな思いです。

世の中のニュース・SNSで買いだ、売りだ、テンバガーだ言われている個別銘柄。
買いたい、、、けど下落した時のリスクが・・・。そんなときのETFではあるけれど、その個別銘柄を含むETFって何かわからない
似たようなETFがいっぱいあるけど、
・同じ銘柄って含まれるのか。
・どっちが経費率安いのか。
など比べてみたい
スポンサーリンク

個別銘柄を含むETFを調べる。

リンクはこちらです↓
このリンク内の ”Enter Stock Ticker Symbol”にティッカーコードを入力して、虫眼鏡マークを押して検索かけるだけです。etf.com2

Just a moment...

検索結果からわかることはこんなことです。●●●はティッカーコードです。

  • ETFs with the most ●●● Exposure: ●●●の保有割合が大きいETF(要は、●●●の株価に連動しやすい
  • Top performing ETFs with ●●●: ●●●を保有する中で最もパフォーマンスが良いETF(要は●●●のを保有する、値上がり率が高いETF
  • ETFs with the most ●●● shares

          • : ●●●を多く保有するETF(●●●の株をいっぱい持つETF)

ETFを比べる

こちらもETF.comです。

Just a moment...

青塗りと緑塗りの2か所それぞれに比べたいETFのティッカーシンボルを入力すると結果が表示されます。etf.com1

結果からこんなことがわかります↓
・Expense Ratio: それぞれの経費率
・Portfolio: それぞれのETFが保有するセクターと銘柄 (グラフもあるのですごく見やすいです)

保有銘柄、セクターのかぶり

それぞれのETFが保有する銘柄がどの程度重なっているのかなどそれを調べているサイトがこちらです↓

Fund Overlap | ETF Research Center
See which holdings any two equity ETFs have in common

この”Fund1”と”Fund2”にETFのティッカーシンボルを入力し、”Find Overlup”を押すだけです。
ETFoverlap4

 

ここからはVTIとQQQを入力した例です。

・Overlap by Weight: どのくらい同じ銘柄が含まれるか。
・Sector Drift: Fund2よりFund1が保有割合が多いセクターはどれか。etf_overlup1

・Overlapping Holdings: 保有する同じ銘柄の割合はそれぞれのETFで何%か、その重なりは何%か。
ETFoverlap2

・Position Highlights (Non-Overlapping Exposures): 保有銘柄詳細
・【Fund1】 Overweight Relative to 【Fund2】: 【Fund1】が【Fund2】よりも保有割合が多い銘柄
・【Fund1】 Underweight Relative to 【Fund2】: 【Fund1】が【Fund2】よりも保有割合が少ない銘柄
ETFoverlap3

まとめ

いかがでしょうか。

いずれも英語サイトですが、グラフもあったり、キーワードを知っておくだけでなんとなくわかってしまう、そんな内容だったかと思います。

みなさんのETF選びに少しでも参考になれば嬉しいです。

私もこの記事からリンク飛んで、これからも活用していこうと思います。

 

 

米国株式
スポンサーリンク
30代会社員パパ

会社員、30代、妻子あり(3人のこども♀♂♀) │投資は2020年後半スタート。資産800万円以上を運用中。投信、テンバガー、ETFを運用中 

30代会社員パパをフォローする
30代会社員パパをフォローする
Curiパパ(@CURIOUSDAD885)のBLOG
タイトルとURLをコピーしました