$XOM エネルギー株の帝王?!

米国株式

エクソン・モービルの投資記録です。

こちらはエクソン・モービルのHPです↓

Exxon Mobil Corporation | ExxonMobil
ExxonMobil scientists are pioneering new research & technologies to reduce emissions. Learn how we are responsibly meeting the world's energy needs.
スポンサーリンク

2021/1/某日 知る、調べる➡20株買う

アメリカ株やってる高配当株重視の友人が、大量に保有していると聞いたことで知りました。

ただし、コロナによる石油安により、一時期は価格がマイナスになるくらいのやばさでめちゃ下がってるとのこと。

いざ調べると確かに配当率高い

そう言えば、高配当株で構成されるETFの1つであるHDVにおいても構成銘柄の上位だったことを思い出します。

コロナで下がってるかもだけど、今後上がるのでは…素人ながらにそう考えました。

いざチャート見てみると株価は$ 45程度……安いな。

HDVに組み込まれてるから、潰れる会社ではないし、株価安いし、

コロナ明けで株価上昇も期待できそう。

というわけでとりあえず30株買ってみました。

2021/3/4 トレンドライン上抜け ➡20株買い増し、50株に

上値のトレンドライン60ドル付近を上抜けしました。

コロナ明けのエネルギー需要に期待です。

というわけで買い増しました20株、これで保有は50株に。xom_210409

2021/4/9 落ち着いた値動き、54ドル付近で下値支持?!

3月16日に60ドル付近を下抜けしたものの、3月23日の54ドル付近で下値支持されたと思われます。

今後はこの54ドルと60ドルのボックス圏内の動きを観察しつつ、54ドル下抜けしたら一旦売り、60ドル上抜けしたら買い増そうかと思います。
Chart Image

2021/4/30 決算発表。①EPS、②売上高いずれも〇

FY21-1Q(2021年第一四半期)の決算発表がありました。

  • EPSは予想:0.59ドルに対して、0.65ドルで
  • 売上高は予想:54.4Bドルに対して、549.1Bドルで

それ以外のトピックです。下のリンク記事をまとめてみました。

  • 純損益が黒字に転換。5四半期ぶり。つまりは2019年の10-12月期以来。これまで記録的な赤字だった。
  • 黒字に転換したのには①原油価格の上昇、②化学事業の好調が効いている。
  • さらに利益を押し上げたのはコスト削減。特筆すべきは設備投資額の31億ドル。これは約20年ぶりの低い水準
米エクソン、第1四半期は5四半期ぶりに黒字 原油高など寄与
米石油大手エクソンモービルが30日発表した第1・四半期決算は利益が市場予想を上回り、5四半期ぶりに黒字に転じた。原油価格の上昇が寄与したほか、化学事業が好調だった。

それ以外にも気になった記事です↓

【米国株】石油関連銘柄の「エクソン・モービル」と「シェブロン」に注目! 経済再開によるガソリン需要の増加が見込める中、割安で高配当な石油株を狙え!
米国在住のアナリスト広瀬隆雄さんが解説! 米国のレギュラー・ガソリンの価格は、コロナ禍で外出禁止令が出た2020年4月末に1ガロン当たり1.77ドルの安値を付けましたが、現在は2.85ドルまで戻っています。つまり、ワクチン接種が順調に進んでいることを背景に、2021年の夏のバカンス・シーズンはそれなりに賑やかになること...

さぁこれで株価上昇となってほしいものですね。バイデン政権によるアメリカのパリ協定への復帰クリーンエネルギーへの移行、それらがどのような影響もたらすのか、エクソンモービルは今後どのような方針で事業を進めるのかが気になりますね。

(こういったことを調べるのが銘柄分析につながるんでしょうね。銘柄分析されている方はすごい、改めて思いました。)

さて、株価のほうですが、ボックス圏内の値動きですが、今週59ドル近くまで上昇しました。

この59ドルを越えたら買い増そうかと思います。買いはゆっくり。
Chart Image

…to be continued

 

米国株式
スポンサーリンク
30代会社員パパ

会社員、30代、妻子あり(3人のこども♀♂♀) │投資は2020年後半スタート。資産800万円以上を運用中。投信、テンバガー、ETFを運用中 

30代会社員パパをフォローする
30代会社員パパをフォローする
Curiパパ(@CURIOUSDAD885)のBLOG
タイトルとURLをコピーしました